オハイオからおはよー!

アメリカのオハイオ州シンシナティで駐在勤務している女性のブログ

シンシナティでの住居エリア選び

シンシナティに引っ越す際、出張でも来たことがなかったため、アパートを探そうにもエリアを絞ることでまず苦労しました。

当時社内の人から聞いた話や、実際シンシナティで生活してみた結果のおすすめエリアをまとめました。あと、最後におすすめしないエリアについても書きました。

 

単身の場合

ダウンタウン、OTR(Over-The-Rhine)、Mount Adams、Oakley、Hyde Parkが色々な人から薦められました。

オフィスビル街で、基本アパートメントの価格帯は高いですが、その分綺麗です。川沿いは道が整備されていてランニングやバイクに適しています。レストランも多いです。ただ難点としては、ビジネス街なので夜になると人通りが少なくなります。また野球、アメフト、アイスホッケーのスタジアムがあり、スタジアム周りは試合後すごくうるさいです。実際、最初はスタジアムに近いダウンタウンのホテルに泊まっていたのですが、毎日22時ごろにスタジアムの花火の音が響いて寝れなくて困りました。

  • OTR

ダウンタウンの北にある、レストランやバーが集まっている地域で、飲み歩きたいのであればOTR一択です。元々貧困地域でしたが行政が介入し、この数年でおしゃれなエリアに変わりました。ただそのような歴史があるので、栄えているエリアから外れると誰がどう見ても治安がよくないことが分かります。

私は違う地域に住んでいますが、コロナ前は毎週末OTRに飲みに行っていたので、ダウンタウン/OTRへの引っ越しを検討していました。ただ、BLMが起きた時、ダウンタウン~OTRでは毎週末デモが起こって外出禁止令が発令され、今後もデモが起きる場合は自由に外に出れなくなるリスクがあると感じました。

ダウンタウンの東にある地域で、ここもバーが色々あったり大きな公園があったり、人気の高級住宅街です。ただ個人的には、坂道が多いので、雪が多く降った日は車を運転できない気がします…。 

このふたつは隣り合っているエリアで、ダウンタウンから15分くらいの距離です。このあたりは”Young Professional”が多く住んでいるエリアで、なんだそれと最初は思いましたが、どうやら20~30代の良い仕事についている人を指すようです。実際、P&Gのような大手に勤めている人や、医師看護師等の医療専門職の方が多く住んでいます。

バーも多く、OTRまで出なくても飲み歩くことが可能です。また治安が良いので、夜にランニングしている人や犬の散歩をしている人も見かけます。

Hyde Parkのほうが高級住宅街、Oakleyは若者が住みやすい場所、というのが現地の人達の認識で、「自分の娘が一人暮らしするならOakleyに住まわせる」と複数の人が言っていました。

 

学生の場合

お金のない学生はUniversity of Cincinnatiまわり(特にClifton)、お金のある学生はOakleyでルームシェアをしている印象です。

UC周りは安いレストランやバーも多いですし、なにより学生が多く住んでいるので、大学生活を楽しむ上では良い場所だと思います。夏は家の外でビアポンしているグループをよく見かけます。ただ、学生の多い街=安い、ということなので治安が良いとは言えません。ぼろっぼろの事故車が走っているのもよく見かけます。

 

家族/子供がいる場合

子供がいる場合のおすすめはMasonのほぼ一択です。

駐在員が多く多様性があり、裕福な家庭の人ばかりなので安全かつ街が綺麗です。また、Masonの公立学校もレベルが高いと聞きます。

大手スーパーも揃っていますし、レストランも多いです。娯楽は特にないですが、家族との時間を優先するのであればとても良い場所だと思います。ダウンタウンまでは車で45分くらいです。

私ももし子供を持ってシンシナティに住むのであれば、絶対Masonを選びます。

また、Hyde Parkも高級住宅街として有名です。ただこちらはどちらかというと白人が多い印象です。引退したスポーツ選手なんかも住んでいる地域です。こちらはダウンタウンまで車で15分程度です。

 

その他

ゲイタウンというほどではないですが、North SideというエリアはLGBTQ friendlyな地域で、レインボーフラッグを掲げているお店も多いです。この地域はちょっと変わっていて、アーティストが多く住んでいたり、魔女姿で動画をあげている人がいたり、ダイバーシティがあります。ただまだ開発途中の土地で、治安はよくありません。良いバーやカフェもあるし、レコード屋さんがあったりして、個人的には好きなエリアです。

 

おすすめしないエリア

そして最後に、おすすめしないエリアですが、ダウンタウンの西側、川を挟んだ向こう側にあるWest Sideという地域はとにかく治安が悪いのでおすすめしません。

元々工場地帯で裕福な土地ではなく、そこにOTR開発によって追い出された貧困層が移り住んできたという背景があります。ダウンタウンへのアクセスがいいわりに家賃が安いので、同棲したてのカップルやルームシェアをしている若者も多いのですが、元々住んでいた人曰く、「数年前に住んでいたときは毎晩銃声が聞こえてたよ」とのことでした。

美味しいレストランがあるのでUberでそこに行ったときは、ドライバーに「一本違う道は本当に危ないから、食事が終わったらレストランでUberを呼んで、まっすぐ帰るんだよ」と言われたり、West Sideに住んでいる友達の家のパーティに呼ばれた時に彼氏と行ったときは「あのエリアを夜中に運転したくないから、遅くなる前に帰ろう」と彼氏に言われたり、ローカルの人の中では、West Side=危ない、という認識のようです。