オハイオからおはよー!

アメリカのオハイオ州シンシナティで駐在勤務している女性のブログ

シンシナティで日本食材を買える場所

アメリカ国内の大都会にあるミツワのような大きな日本食専門スーパーはシンシナティにはありませんが、日本食や調味料を買えるところは複数あります。
私が日本食材を買いたいときに行くスーパーをまとめました。

 

  • ジャングルジムズ(Jungle Jim's International Market)

私にとってシンシナティのディズニーランドと言っているくらい、なんでも売っているインターナショナルスーパー。あほみたいに大きいです。
日本コーナーでは醤油、ポン酢、わさびのような基本的な調味料や、お菓子、飲み物、インスタントフード、冷凍食品を買うことができます。
各国ごとに棚が分かれていて、いろんな国の食べ物が買えるので旅行の思い出があるものを買ったり、よく分からないものに挑戦したりできます。
お酒コーナーも巨大ですが、ただ日本のお酒はビール(アサヒ、キリン、サントリー)、日本酒、焼酎、梅酒くらいです。
あと魚介コーナーが大きくて、色々な魚を取り扱っています。魚丸ごと一匹でも売ってますし、頼めば切り身にもしてくれます。
2店舗ありますが、どちらもダウンタウンからは車で30分くらい。シンシナティの人たちも大好きなスーパーです。

  • CAM

こちらもインターナショナルスーパーと言ってはいるものの、実際は中華系スーパー。アジア食品を全般に扱っています。
ジャングルジムズ同様、基本的な調味料やお菓子も買えますし、冷凍食品はこちらのほうが多い気がします。
日本食ではないですが、ここの中華お惣菜はとても美味しいのでおすすめ。

  • 東京食品(Tokyo Oriental Food Shop)

CAMのほぼ隣にある日本食専門スーパー。スーパーといっても大きくはなくて、小さめのコンビニくらいのサイズ。日本人夫婦が経営されています。
シンシナティでは超レアな冷凍明太子が買えるのと、お漬物も取り扱っています。お店の奥には大きいクーラーボックスがあって、その中には冷凍の魚の切り身も売ってます。
明太子とタコが食べたい時はここに来ます。
ただGoogleマップのレビューにもちらほら書かれているとおり、賞味期限切れの食品がちらほらあるので要注意です。

 

上記以外では、中華系スーパーに行けば大抵日本食材も少しは取り扱っています。
あとはKrogerのような普通のスーパーでも醤油、ポン酢、みりんや、お菓子(ポッキーはどこでも売ってる)が買えます。
Fresh Marketという高級スーパーでは、日本だと成城石井で見るようなレベルの高い調味料や食材が売られています(だし醤油とか)。